キャラソン10選やってみた!

TLでキャラソン選という企画を知り、普段ブログ書かないけど面白そうだしちょっと参加してみようと軽い気持ちで書きました。

同番組からは1曲まで、明るめの曲調でテンションが上がるものを中心にしようと方針を決め選曲しました。

音楽的なことはてんで分からないので、アニメに絡めて紹介したらだらだら長くなりました。すみません。

それでは、トッププリ☆チャンアイドルを夢見てチャンネル作りがんばります。

 この企画は

「物理的領域の因果的閉包性」ぎけんさんの企画

 ということのようです。以下リンク。

unmake.blog133.fc2.com

からの引用です。

◎ 参加条件 ◎

・ アニメのOPとED以外で使用された楽曲であること(ゲーム・ラジオ可)
・ キャラクター名義の楽曲であること

・ 選出は5~10曲

・ 選出理由・曲の魅力などのコメント必須
・ 記事のタイトルは独自に工夫してOK
Twitterのツリー形式は不可(Togetter・モーメント可)
ハッシュタグは #キャラソン

 そういうわけです。よろしくお願い致します。

 

 

・ミラクルファンシー

うた:情報処理部 (大久保瑠美津田美波種田梨沙)
作詞: ラマーズP

作曲・編曲: ラマーズP

 ~アニメ『』より~

 一曲目は、ツイッターアイコンにもしているアニメ、ゆゆ式より「ミラクルファンシー」です。

教室とか廊下とか情報処理部とか家とかで繰り広げられる、ノーイベント グッドライフ。三人の女子高生が駄弁っているだけで十分楽しいし、そこにクラスメイトやおかあさん(先生)が加わればもっと楽しい。

そんな彼女らの様子がありありと浮かんでくる歌詞。その空気感を見事に表現しているアップテンポな曲調。最高。

「気まぐれのレスポンス忘れちゃって 頭上にぬけたなぞなぞの文字 羽ばたいてるから」とか好きですね。映像が見えるようだ。もはや聴くアニメ。

 この曲はキャラソンアルバム「いちげんめ!」に収録されているのですが、どの曲もゆゆ式好きならきっと刺さると思うので、良かったらキャラソンアルバム一枚まるっと視聴してみてください。

曲が気になったらゆゆ式がきっと刺さると思うので、良かったらアニメ一話まるっと視聴してみてください。

ミラクルファンシー feat.ラマーズP (キャラクターソング)

ミラクルファンシー feat.ラマーズP (キャラクターソング)

  • 情報処理部
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ちなみに、キャラソンアルバム形式でだしてくれるのは個人的にすごくありがたい。

シングルでキャラごとにリリースするのは、そのキャラのファンには良いかもしれないけど、キャラ全体が好きだとちょっと手を出しづらい。無限の財力と広大な置き場所が欲しい。

 

 

 

 

・ Power of Flower

うた:桂ヒナギク伊藤静

作詞:くまのきよみ

作曲: 田中公平

編曲:PE

 ~アニメ『ハヤテのごとく!』より~

これは外せないよなぁという理由で選びました。

高校生にして膨大な借金を抱える不運な国民的執事ラブコメディーの作中ヒロイン、ぶっちゃけメインヒロイン、今からでもヒナギクENDにしろ、で有名な桂ヒナギクのキャラソン

芽生え始めた想いを確かめるように、芯の通った声で真っ直ぐに歌い上げる。それを支える心強い音楽。花と土の関係かよ。ありえん良さみが深い。

自分(やその気持ち)を花に喩えて歌うのは定番だけど、定番だからこそ強いですね。作中の彼女の心境をよく表していてポイントが高い。

「格好悪さも格好イイ これは「愛」かな?」とか、うんうん頷ける短いフレーズも好き。もう全体的に歌詞が好き。

Power of Flower

Power of Flower

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

 Asparagus 

うた:ミイ(内田真礼

作詞:森永桐子

作曲・編曲:羽鳥風画 

~アニメ『あいまいみー!』より~

僕はこの曲以上に内田真礼を引き出している楽曲を知らないです。

恐らく本当に知らないだけで、真礼たそファンからするとアレだコレだと飛んできそう。

一部界隈でカルト的な人気を誇るちょぼらうにょぽみ氏による倫理破壊○○○○4コマ漫画が原作で、これまた一部界隈で爆発的人気だったアニメ『あいまいみー!』。

そんな作中で陰も陽も、飲尿も放尿も、破壊も堕落もサイコも狂気も友愛も百合も何もかもあらゆる要素に絡んで物語を動かす存在、ミイことミィニャ・メーニッヒ。そんな彼女のキャラクターソングこそが「Asparagus」です。

頭がぶっ飛びそうなロックサウンド、それを従えるように頭のネジがぶっ飛んだ歌詞。これらを正確に拾い上げ、完全にミイと化して歌い上げる内田真礼

よく人前に出せたな。破滅願望か。と正気を疑いたくなるほどイカした楽曲です。

ちなみにこれは「ギリギリ最強あいまいみー!」という主題歌CDに収録されています。他の収録曲も意味が分からないけど分からなくていいと思います。

Asparagus

Asparagus

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

・ウェルカム!生徒会

うた:ひばり高校生徒会(松井恵理子佐倉綾音藤田咲

作詞:うらん

作曲・編曲:山口朗彦

~アニメ『未確認で進行形』より~

未確認で進行形というと、OPやEDがかなり注目されていた印象ですが、キャラソンも良い曲がたくさんあるんですよね。

その中でもわちゃわちゃと楽しい曲がこの「ウェルカム!生徒会」です。BD&DVD第2巻の特典CDに収録されています。

歌うまシスコンド変態によるコメディ要素、ちょっと残念な妹後輩キャラによる萌え要素、毒を吐くことで偏りを生ませないツッコミ要素、これらのキャラクター性を活かし構成された楽しい楽曲に仕上がっています。

作詞作曲が『みなみけ』コンビなので、そういうイメージで捉えてもらえれば。

公式でアニメ映像付き視聴動画があるので、下に貼ったリンク先を観ていただければ楽しそうだな感が伝わると思います。

それと個人的に印象深いのは、みでし(『未確認で進行形』の略称)の単独ライブイベントの際、あやねる(佐倉綾音)がすごい真顔でこれを歌っていた記憶。

歌詞が飛んだとかで焦ってたのかな。ちょっと記憶が曖昧だけど、すごい目力だったように思います。

www.youtube.com

 

 

 

 

・レオン王都店へようこそ!

うた:ラウル(河本啓佑)、セアラ(島形麻衣奈)、ノヴァ(曽和まどか)、ロア(宝木久美)

作詞:松井洋平

作曲・編曲:酒井陽一

~アニメ『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』より~

略称が『勇しぶ。』となんとも苦そうな印象ですが、本編は笑いありお色気あり涙ありフィノ・ブラッドストーンありと、いろいろおいしいアニメでした。

このキャラソンは曲名通り、マジックショップ・レオン王都店の店員たちが爽やかに歌い上げるキャッチーなお仕事楽曲です。

うっかり家電量販店で働きたくなる気がする。

こんなにリズミカルで丁寧な接客されたら間違いなく週一で通う。店員も満場一致で嫁にしたい美少女ばかり。やはり最高のアニメだった。

2:09あたりからのラウル(主人公)パートの後半「クレームモンスター、…誠心誠意で謝ろう」の部分は、突然キーが上がり情けなく絞り出されるんですが、悲痛な謝らなきゃ感を伴った叫びでフェードアウトしていくのでとても面白いです。

アニメ主題歌である『エキストラレボリューション』はZAQが歌っていますが、それをキャラクター名義でカバーしたCDが出ていて、そのCDに収録されているキャラソンがこれです。

エキストラレボリューションのカバーも最高なので、ついでに一緒に紹介しちゃいます。レギュレーション違反ですみません。

レオン王都店へようこそ!

レオン王都店へようこそ!

  • provided courtesy of iTunes

 

エキストラレボリューション (キャラバージョン)

エキストラレボリューション (キャラバージョン)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

・宝箱のジェットコースター

うた:Petit Rabbit’s佐倉綾音水瀬いのり種田梨沙佐藤聡美内田真礼

作詞:畑亜貴

作曲:大久保薫

~アニメ『ご注文はうさぎですか?』より~

同作品は『ごちうさ』の愛称で広く知られ、国民的美少女アニメとして名高いですが、OPとEDは知っていてもキャラソンは聴いてない。

だったらこれだけでも聴いておけばいいと思う。裏オープニングと呼べるような完成度の高さで、ごちうさ好きなら絶対好きになる。

そんな理由で選んだ宝箱のジェットコースター。もう曲名からして楽しそう。

2015年キャラクターソングシリーズ第一弾マキシシングルに収録されています。

中毒性のあるメロディも、テンポよく可愛さを押し出すフレーズも、それらを補強する形で挿入される合いの手も、全部が強くて頭から離れない。

結局教えないよ~wみたいな、降りるまで教えないよ~wみたいなちょっとしたイライラも内包しつつ、でもやっぱりワクワクしてしまう良曲。

宝箱のジェットコースター

宝箱のジェットコースター

  • Petit Rabbit's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

・なんだかんだコンビネーション

うた:西山芹奈&近藤亜紗子(Machico&鈴木愛奈

作詞:服部祐希

作曲:服部祐希

編曲:吉田穣

~アニメ『三者三葉』より~

きららの流れ的にそろそろ出そうかと思いここで出しますが、今までの中でもいっちばん好きなキャラソンです。

三者三葉のタイトル通り、メインの女子高生三人と、それを取り巻く人たちによるドタバタギャグアニメなわけですが、この曲を歌う二人は取り巻きのほうに入ります。

負けず嫌いの努力家でたまに残念な猫好きツンデレ、そんな彼女をフォローするつもりで逆効果にしかならない友達少ない系ド天然。

終始この二人の掛け合いで進行していくんですが、そのやり取りを歌として成り立たせる軽快なサウンドと、キャラ寄りで歌っても抜群の安定感を誇る二人の歌唱力が見事にマッチしていて、もう最高。ようやく出会えた。としか言いようのない楽曲。

「なんだかんだコンビネーション」というタイトルも、シンプルながら全体をよく表していて良いセンスだと思います。

ちなみにこの曲は三者三葉キャラクターソングVol.4に収録されていますが、下の公式動画では他2曲(ソロ曲)も含めた全曲を視聴できちゃいます。ソロ曲もめっちゃ良いです。

なんだかんだコンビネーション、カラオケでデュエットしたら絶対楽しいし間違いなく盛り上がる。

誰か~w誰か氏~w

www.youtube.com

 

 

 

 

コードレス☆照れ☆PHONE ~ゆかたんコンサートバージョン~

うた:草壁ゆか(CV:田村ゆかり) with 訓練された者たち

作詞:中野愛子

作曲:谷正太

編曲:菊谷知樹

~アニメ『のうりん』より~

ギャグにパロに下ネタにやりたい放題の農業系学園ラブコメディーで、たまに真面目に農業問題に取り組んだりしていて、意外とそのバランスが面白いアニメなんですよね。

そんな環境に自ら飛び込み染まっていく残念美少女人気アイドルの"ゆかたん"が、愛おしく歌いあげる王道アイドルソング『コードレス☆照れ☆PHONE』。

それにオタク達のコールとかMIXとか気持ちとかいろいろ入った完全版(?)が、『コードレス☆照れ☆PHONE~ゆかたんコンサートバージョン~』です。

聴くだけで現場にいる気分を味わえる。聴くVR

転校した想い人との電話を軸に、前向きな気持ちの変化や日ごとに育っていく想いを、切なくもラブリーに表現している素晴らしい一曲。

そこにオタクの茶々が入ることで、逆に忘れられない大切な一曲と化した。

「教科書忘れても もう見せてと机を寄せ合って近づく事も出来ない!」みたいな青春模様だったり、「目と目が合うたび数えた頃より 自分がなんだか自分らしくなった」みたいな成長模様だったり、恋する女の子の曲マジ最高。恋する女の子になりたい。

これもカラオケでデュエット(?)したら絶対楽しいし間違いなく盛り上がりますね。

誰か~w誰か氏~w

 フル版はアニュータで配信しているそうです。↓

aniuta.co.jp

 

 

 

 

 

・Ubiquitous dB

うた: ユナ(神田沙也加)

作詞:hotaru

作曲:やしきん

~劇場版『ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』より~

説明不要の大人気VRデスゲームアニメ『ソードアート・オンライン』。その劇場版に登場するARアイドルのユナが、劇中で歌う挿入歌の一つです。

ちなみに読み方はユビキタスデシベルガッシュの技名っぽい。

電脳と現実のリンクを思わせ魂揺さぶるエモエモサウンド、ユナという存在を圧倒的なワードセンスで表現しているエモエモリリック、透明感がありどこまでも沁みてくるエモエモボイス、全てが噛み合ってとんでもないエモエモソングになっているわけです。

もし劇場版を観ていない、あるいはSAOを知らない、という人でもこの曲は好きになってくれそう。っていうか好きでしょ。

こんな化け物楽曲を生み出してくれた、やしきんありがとう!hotaruありがとう! 神田沙也加ありがとう! 

Ubiquitous dB

Ubiquitous dB

  • ユナ(神田沙也加)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

 

・ SUPER CUTIE SUPER GIRL

うた: ミラクル☆キラッツ(林 鼓子、久保田未夢厚木那奈美

作詞:栗原暁(Jazzin' park)

作曲:栗原暁(Jazzin' park)、久保田慎吾(Jazzin' park)

~アニメ『キラッとプリ☆チャン』より~

ラスト10曲目は、女児向けアニメ枠です。

プリティーシリーズ第3弾『キラッとプリ☆チャン』の主要メンバーで構成されている、劇中アイドルユニット"ミラクル☆キラッツ"による劇中歌。

アニメでの初出は17話。すれ違いやら何やらあったけど、三人での初ステージ!その新曲がこれだ!という感じでお披露目されたのが「SUPER CUTIE SUPER GIRL」。

確かそうだったと思いますが違ったらごめんなさい。

自分らしく、感じた気持ちに正直に、大きな夢を追いかけちゃえ!ひとりじゃないよ!

そんな感じでとにかく前向きで活力に溢れた楽曲。

曲名の「SUPER CUTIE SUPER GIRL」を中心に、SUPER BEAUTYだったりSUPER DANCINGだったりSUPER SINGINGだったりと、夢見る女の子のパワーを体現するようなフレーズが、全体をさらに盛り上げています。

これらの歌詞に命を吹き込むスーパーな音楽とキュートな歌声。奇跡的な取り合わせで素晴らC越えて素晴らDって感じ。

「THANK YOU FOR THE SPECIAL LOVE  みんながいるから あきらめない!」のあと転調で大サビなんですけど、あまりに気持ちが良すぎて死にました。

更にMVの振り付けもまた最高で、何度でも観て真似したくなるし、より一層思い入れが強くなる。もはや一つの作品。

本当に頭が下がる。殿堂入りです。

ちなみにこの曲は「キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~2ndチャンネル~」に収録されているのですが、例に漏れず他の収録楽曲も粒ぞろい。もしアニメを観る機会があれば、そちらもよろしくどうぞ。

SUPER CUTIE SUPER GIRL

SUPER CUTIE SUPER GIRL

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

以上です。気づいたらめちゃくちゃ時間かかってました。大人しくツイッターに戻ります。

でも、改めてキャラソンを振り返ることが出来て本当に楽しかったです。ありがとうございました。

他の方のキャラソン選を見て、自分は全然キャラソン聴いてないな、良い曲めっちゃあるな、と勉強になりました。

少しずつチェックしていければと思います。

そして、どうしてもこれだけは外せないっていう曲を、外せないはずなのにすっかり忘れていたので、ブログのオチとしてその曲名だけ挙げて終わります。

↑レギュレーション違反はいただけないので消しました。もう読んでないとは思いますが、ぎけんさんすみませんでした!

 

ルールとマナーを守って楽しくデュエルしよう!!の心マジ大事。